特集!コスメ:保湿は女性の命

コスメを選ぶ時にしっかりと意識しておきたいのが、保湿効果です。

ランキングでも肌に潤いを与える事ができるものは、常に高い人気を誇ります。

肌に潤いがあるという事は、透明感のある綺麗な肌に見えるだけでなく、肌トラブルが少ない状態となります。

肌に潤いがあれば、肌の表面に肌バリアがしっかりとある状態になり、外側からの刺激に強い状態となります。

すると、刺激による肌トラブルが起きにくい状態となります。

更に、肌が乾燥していると毛穴が開きやすく、その毛穴に皮脂や角質が詰まれば、ニキビができやすい状態になりますが、肌が潤っていれば毛穴は開きにくくニキビができにくい状態になります。

その上、肌が潤っていれば新陳代謝が活発に行われやすい状態となり、肌トラブルが起きても短期間で改善しやすいだけでなく、常に新しく若々しい肌細胞で覆われた状態となります。

ですから、コスメ関係でのランキングでも、保湿効果の高いものが人気となっています。

その中でも特に注目を集めているのが、セラミドが配合されたコスメです。

ヒアルロン酸やプロテオグリカンといった保水力の高い成分は、肌に一時的に潤いを与える場合には有効ですが、肌自体を変えていく効果は期待できません。

それに対して、セラミドというのは、肌の中の細胞間脂質を増やし、肌自体が水分を溜め込みやすい状態を作ってくれます。

ですから、一時的ではなく長く良い状態を維持できるようになると注目を集めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です